2017年12月1日金曜日

燕三条的英単語講座(1)-包丁―

(1)、ということは、継続するつもりだな、私(((((°o°;;;)
ここ燕三条地場産センターには
たくさんの外国人の方がいらっしゃいます。
英語は習っても、燕三条地域ならではの単語って
学校で習わなかったりするので、
私も勉強がてら、ちょっとずつまとめてみようと思います。
“こんな単語が知りたい!”という方がいらしたら、
コメントでお問い合わせくださいませ!

それでは、今日のテーマはコチラ!
“包丁”
です。

包丁関連の単語や表現をいくつかあげてみますね。
~~~~~~~~表記の注意~~~~~~~~~~
( )の中は読み方の参考にしてください。
 ・強く読むところを赤文字にしてあります。
 ・弱く読むところは小さめの文字表記になっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
包丁=kitchen knife(きっちん・
            kitchen knives(きっちん・ヴす
*素材*
鉄=iron(あん
鋼=steel(てぃーょ)*Lを「る」を言うつもりで「ょ」と言ってみて下さい。
セラミック=ceramic(せぅみっ
ステンレス=stainless(れす)

 *部位*(左上から時計回りに行きますよ~)


butt(とぅ)=柄尻
handle(へぁどぅ)=柄
heel(ひーょ)=刃元
spine(いん)=峰
point(ぽいんとぅ)=切っ先
tip(てぃっぷ)=刃先
edge(えっじ)=刃
bolster(すたー)=口金、鍔
tang(んぐ)=なかご

さて、後は覚えるだけ、もしくはぶっつけ本番で
ジェスチャーでやり取りしてください!!

それが一番身につくかもしれませんね^^

では、次回をお楽しみに(がんばります)

Facebookページはコチラ
道の駅HPはコチラ

2017年11月30日木曜日

12月1,2,3日は年末フェアだぞっと!!

さぁ、とうとう12月。
新潟では早めの雪が降りましたが、
現在は雪もなく、運転に支障はありませんが、
12月1日、2日は雪の予報が出ていますね。
地場産センターのピンポイント天気予報はコチラ

現在は足元も悪くなく、雪も降らず、らっきー!

直販コーナーや美味しいものだけでなく、
ファミリー向けのコーナーもたくさんあります。
どうぞご家族全員でお越しくださいね!

チラシPDF




Facebookページはコチラ
道の駅HPはコチラ

2017年11月27日月曜日

Benvenuti a TsubameSanjo !!!

A volte scrivo in italiano perche` io ne parlo un po'.

Noi vendiamo i prodotti fatti a TsubameSanjo,
i quali sono coltelli, pentole, posate, forbici, taglieunghie ecc.
Tutti sono della qualita` alta e molto popolare dagli stranieri.

Se potessimo visitare il Giappone,
venite alla nostra regione.
Offertiamo l'opportunita` d'affilare i coltelli!

Vi aspettiamo la vostra visita!!!


Il nostro sito e` qui
Facebook Page e` qui

2017年11月6日月曜日

Are you interested in making kitchen knives sharpen?

Do you wanna have a nice trip to Japan?
Do you wanna appreciate the masterpieces of Japanese craftmen?
If so, you should visit TsubameSanjo area, where are many great blacksmiths!

Now we, TsubameSanjo Regional Industries Promotion center(for short, TSCenter in this blog),
offer an oppotunity you to try making kitchen knives sharpen!

If you'd like to try it, please ask us if you can on a day when you visit.
The way to confirm:
1)tel:+81-256-32-2311
2)comment on this article
Considering the jet rag, the latter will be better.
(It might delay our response, sorry...)

the detail is here!

We're looking forward to seeing you at TSCenter.

Facebookページはコチラhttps://www.facebook.com/tsubamesanjo.bussankan/ 道の駅HPはコチラ http://www.tsjiba.or.jp/michi/

2017年10月10日火曜日

そろそろしましょ♪お鍋の準備

とうとう10月ですね!
三連休は暑かった燕三条です。
しかし、今週末からはだいぶ涼しくなるようなので、
今回のブログのテーマは鍋料理です。

『鍋』と言っても、食品メーカーから
美味しいお鍋の味付けの元がたくさん出ているので
皆さん、いろいろな種類を食べられると思います。
とはいえ、どんなに味が変わっても、変わらずに使い続ける道具。
https://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=1000

穴あきお玉、あく取り、菜箸
なんかががありますよね。

そんな定番たちに加えて、今回は、使うと
愛情たっぷり!な、お鍋になっちゃいますよ

 ①魚の骨抜き
https://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=788
これは関東型です。他にも関西型もあります。
お魚をお鍋に入れる時、
できるだけ骨を取ってあげると優しいですよね。
爪で取ると、爪の汚れも移染しますし、
結構指が痛くなりますよね。
無くてもいいわ!と思うより、是非使ってみてください。
魚のフライを作るときにも役立ちます。

子どもの魚は取ってあげようと思いますが、
旦那には、そうは思いません(笑)

おっと、愛情たっぷり!じゃなくなっちゃう・・・。

②計量みそマドラー
出典:http://www.aux-ltd.co.jp/misomuddler/
出典:http://www.aux-ltd.co.jp/misomuddler/
石狩鍋はみそ味で有名ですよね。
まぁ、私は目分量なんですけど、
これはとにかく取りやすい、その上、混ぜやすい!
それと、日本人は塩分取り過ぎなので、過度に摂取しないために
ざっくりとでも計量できたら安心ですよね。
普段の味噌汁にも使えるのもいい。
うーん愛情たっぷり♪

③チーズグレーター

正式名称は「抗菌万能おろし」です。

最近はキムチ鍋を始め、
いろんな種類のお鍋料理がありますね。
チーズを入れるのは、洋風なべ!
ホワイトルーの鍋に入れてもいいし、
トマト鍋に入れても美味しいです!
とろけるチーズを入れてもいいですが、
できれば、ブロックで買ってきたパルミジャーノ・レッジャーノだと
よりうま味が増しますよね。


抗菌 サービス箸トング 小

ピンセットじゃないですよ!
さ・い・ば・し☆みたいに使えるトングです!

皆さんは、当然お鍋にお肉を入れると思いますが、
生肉をつかむ箸と、火の通ったお肉を取る時のお箸を
分けていますか?
食中毒を防止する意味でも、

断然!!使い分けをおススメします!!!

特に、このさいばしは抗菌作用があるので、
こちらで生肉をつかむといいですよ~。
鍋から取る時はマイ箸でも、普通の木のさいばしでもOK!


EAトCO オキ レードルスタンド
レードルスタンド=オシャレなおたま立て、ですね^^
こんな感じで、さっと置き場になります。
素材はステンレスなので、扱いやすいし、清潔だし、
高さも27mmなので、かさばらないところもGOOD!
まー、料理していて置き場に困って、
結局面倒くさくて、その場に置いて、テーブルが汚れるって
よくあることですよね・・・。
是非こちらで問題解決してください。

いかがでしたか?
小骨も取って、お味噌も計量できて、お玉の居場所もあって・・・
あとはみんなで美味しくお鍋を囲みましょう!!

楽しい会話が何よりもいい味付けになるはずです。


Facebookページはコチラ
道の駅HPはコチラ

2017年9月18日月曜日

秋の味覚を楽しむグッズ

台風一過…。
日本各地で嵐と大雨が続き、大きな被害が出ましたね。
被災された方々が一日も早く生活を復旧できますことを祈念しております。

さて、今週末はお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、
ここ燕三条は、大分涼しい気候になっています。
暑さから来る疲れも癒されると出てくるのが・・・

食欲です!!

ああ~、7つの大罪の一つ。
これが無くせればな~
財布から無駄なお金は出ないし、脂肪はなくなるし…。
しかし、無くなることは絶対ありません!!
そうであれば、美味しく食べられるに越したことないですよね^^
では、簡単・美味しい料理を作るための
“秋のキッチンツール”見てみましょう!!
Here we go!!

オークス㈱スチームグリル
スチームグリル
私、これでサンマを焼いてみました!


おかしらは切り落とさないと入りませんでしたが、
サンマを焼くと部屋中臭くなるのが当たり前だったのに、
全然におうことなく、美味しく焼けました!!
(地場産センターでもお取り扱いしておりますが、ネットショップではお取り扱いございません。ごめんなさい。)

楽楽オロシてみま専科

https://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=362
地場産の中でも人気商品!金物本舗でも、コチラからご購入いただけます。
高い?
はい、高いですよね~。
でも、本当にふわふわで、これからの冬のあま~い大根がより
甘く❤なるんです。
そして、名前の通り楽楽おろせます!

立つ薬味おろし
https://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=362
もみじおろしがいい方は、このグッズでニンジンを簡単におろしちゃいましょう!
卓上に用意して、必要な分だけササっとおろせます。

ティーフレンド ジンジャースプーン
https://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=1475


そして、冷える秋口から、
はちみつレモン湯に生姜を少し入れるのにはこれ!
便利です。そのままスプーン替わりに混ぜれますからね。
洗い物が減ります!!!(←大事)

新型くりくり坊主
https://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=1475

栗好きは、腱鞘炎になってでも、 栗を剥きますよね!!
私は、その栗好きががんばって剥いた栗のご相伴にあずかってます^^
とはいえ、栗好きも腱鞘炎になっては一時期作業ができなくなります。
そんなことになったら、私が栗を食べられなくなるので、
こんなグッズをプレゼントしましょう!!
きっと栗好きは喜んで、またたくさん栗を剥き続けるでしょう。
ありがたやーありがたやー。

ギンナン割り器
栗と並んで、腱鞘炎になってでも食べたい木の実NO.2!
ぎんなん。
これ、優秀なんです。
キッチンバサミの付属的についている木の実割りでは、
どうしてもぎんなんの実を潰してしまったりするんですよね。
それを防ぐためのストッパーが付いているのも嬉しい!
炒って食べると本当に美味しいぎんなん。
是非使ってみてください。

ごはんはどうだ!3合ステンレス蓋

https://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=1093
最後は、極上の新潟産コシヒカリを食べませんか?
今、各家電メーカーがこぞっていろんな炊飯器を出していますが、
私はやっぱりガスに限る!と思っています。
うちはガスです。
内面がフッ素加工してあるので、こびりつきの心配もありません。

ガスで炊いたご飯は美味しいですよー。

さて、今回はいろんな秋の味覚に合わせたキッチンツールをご紹介いたしました。

皆さん、食欲の秋を、地場産のキッチンツールで満喫して下さいね。


Facebookページはコチラhttps://www.facebook.com/tsubamesanjo.bussankan/ 道の駅HPはコチラ http://www.tsjiba.or.jp/michi/

2017年9月7日木曜日

秋はお庭仕事の季節です!

すっかり秋めいてしまった燕三条。
天気予報を見たら、最低気温が20度を超える予報が
この先1週間ありませんでした😢

しかし!
夏の暑さから解放され、快適に庭仕事ができるのもこの時期!!
秋晴れの下、庭木を整えてみてはいかがでしょう?

庭木用・華用はさみコチラ
刈り込み鋏コチラ

剪定の方法はいろいろあるようで、難しいことは私も分からないのですが
常緑樹、針葉樹は9~11月が軽剪定という時期なのだとか。

木々や花にも命があるからこそ、
切れ味のいい剪定バサミで整えてあげたいですよね♪


Facebookページはコチラhttps://www.facebook.com/tsubamesanjo.bussankan/
道の駅HPはコチラ
http://www.tsjiba.or.jp/michi/